2019年03月04日

3月4日の記事

3月4日の記事
今日教えてもらったんだけど

つくしはハカマを取る前に
1時間から2時間ぐらいに水につけておくと
ハカマがピンとして取りやすく
灰汁で手が真っ黒にならないんだって!

試してみよう!

佃煮にしたら冷凍保存だよー
とも。

つくし、採るのは好きだけど
食べることって今までに2回ぐらいしかなかったんだよね(^^;
今年は挑戦してみるか。


同じカテゴリー(その他諸々)の記事画像
4月1日の記事
11月17日の記事
12月3日の記事
8月21日の記事
7月29日の記事
7月28日の記事
同じカテゴリー(その他諸々)の記事
 4月1日の記事 (2020-04-01 20:39)
 11月17日の記事 (2019-12-10 06:30)
 12月3日の記事 (2019-12-03 20:22)
 8月28日の記事 (2019-08-28 20:26)
 8月21日の記事 (2019-08-21 17:16)
 8月11日の記事 (2019-08-11 08:56)

Posted by ベジベジ  at 17:04 │Comments(6)その他諸々

この記事へのコメント
そうなんですね!
この豆知識ブックマークさせていただきます(^w^)
Posted by むーむー at 2019年03月04日 17:22
今年は、
ベストな時期にツクシを採りに行きたいと
思ってるけど、なかなかタイミングが難しそう 笑
Posted by ももたろうももたろう at 2019年03月04日 18:48
むーさん。

さつまいもの茎とかも食す方なので
ホントだと思います!
お試しください(^^)/
Posted by ベジベジベジベジ at 2019年03月04日 21:11
ももたろうさん。

なるべく犬の散歩道から外れてるところで・・・
と思うと
今は場所も限られちゃいますねー
どの状態が一番おいしいのかなー?!
Posted by ベジベジベジベジ at 2019年03月04日 21:15
いつもの水の源(あ、いっちゃったがん!)秘密の場所と思ったけど
最近わんちゃん多いしな(>_<)
もっと凄いとこが見つけて
Mさん知ってるかも?
私は夢中になると日が暮れるのも忘れちゃって採る方です
取るのが楽しい人で
ハカマ取りはまかせてます(笑)
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2019年03月04日 21:58
ぷ~さん。

昔は平気だった他人の田んぼの畔とかも
今は踏み込めないですよねぇ><
Mさん家の方?
ちょっと離れると畑いっぱいあったからそっちかな?
買い物袋にぱんぱんに摘んでる人とかいますよねー
ぷ~さん、そのタイプか(≧▽≦)
旦那様、ご苦労様です・・・
Posted by ベジベジベジベジ at 2019年03月05日 06:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
3月4日の記事
    コメント(6)